1月14日15日の臼で餅つき・団子さしのようすです。

2日間にわたり昔ながらの餅つきと団子さしのイベントを行いました。
14日は参加者が少なく、雪と胃腸炎とインフルエンザの影響で今年はやっぱりだめかと思われましたが
一転15日は43名の方々が集まって下さり、賑やかなイベントになりました。

今年は胃腸炎に配慮し、再加熱可能なお雑煮とぜんざい風おしるこを試食していただきました。
この時期には高値のセリもちゃんと入りましたよ~。
b0189727_1461279.jpg

紅白団子さし。枝ぶりのよいミズキを選んでさしてもらいました。
b0189727_1410574.jpg

b0189727_14101783.jpg

15日の餅つきは賑やかでした。小さいこどもさんから力いっぱいのお父さん、初めての方から
毎年来てくれている常連さんまで、今年もいろんな方々に試していただくことができました。
b0189727_1418115.jpg

b0189727_14181289.jpg
b0189727_14182422.jpg
b0189727_14183928.jpg
b0189727_14185117.jpg
b0189727_141928.jpg
b0189727_14191777.jpg
b0189727_14192952.jpg

# by kotorihouse | 2017-01-21 14:26 | イベント | Comments(0)

2017.01.12雪降りとことりたち

どか~んと雪がやってきて雪の花が咲きました。
b0189727_14415063.jpg

ツツジに積もった雪を測ってみたら30センチありました。(前庭の地面は35センチ)
b0189727_1443417.jpg

朝除雪車でかいてもらった上にまた積もってきたので、小さな除雪機で除雪をしてます。
b0189727_14453174.jpg

こんな時はえさ台が賑わいます。誰がみてようが構ってられません、といった感じで
次から次へとやってきます。
向かって右端7番のえさ台にはネクタイでピシッと決めたシジュウカラや帽子がかわいい
コガラが仲良く来ていました。
b0189727_14551268.jpg

左端の5番のえさ台はヤマガラ専用のごとく、次から次へとヤマガラがやってきました。
一瞬目が合い、ヤマガラが「雪すごいね」というので「すごいね!」と答えました。←※この部分はフィクションです。
b0189727_1451238.jpg

# by kotorihouse | 2017-01-12 15:02 | その他 | Comments(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

b0189727_13314859.jpg

今年は雪景色でスタートしました。
ことりはうすの入り口付近から白さが際立ってきたという感じでした。
スノーシュー(ガイドウォークは1月22日~3月19日の毎週日曜日)や雪遊びで蔵王の冬を楽しんで下さいね。
元気に外遊びをしたあとは温かい館内で温かい飲み物をのみながらのんびりするのもいいですよ。
(下は1月4日朝のようすです)
b0189727_1340712.jpg


今月14日15日は「臼で餅つき・団子刺し」が行われますので振るってご参加下さい。
つきたてのおもちは十分加熱しておしること雑煮でいただきます。

# by kotorihouse | 2017-01-05 13:49 | その他 | Comments(0)

年末年始の休館日のお知らせです。

本日12月27日は今年最後の開館日となりました。
今年一年ありがとうございました。

12月28日から1月4日までは年末年始の休館となります。
来年もよろしくお願い致します。

雪は今のところさっぱりありません。お正月明けに期待したいところですが
だめかな。。。
b0189727_15473389.jpg

# by kotorihouse | 2016-12-27 15:54 | お知らせ | Comments(0)

2016.12.27ことりたちからご挨拶

鳥インフルが猛威を振るっていますが、ことりはうす周辺では定住?のことりたちが
いつもと変わらない様子で、元気にエサを食べに来ています。
マスコット的存在のヤマガラ。正面映りのかわいさはぴか一ですね。
b0189727_15154019.jpg

目はちゃんとあるんですよ。
b0189727_15173550.jpg

ヤマガラのかわいさに嫉妬?あっち向いてほい?のシジュウカラ。
(ほんとは案外うまくやっているんですよ)
b0189727_15194955.jpg

コガラも正面からみると・・・
b0189727_15243841.jpg

もうちょっとなんとかしてほしいという声がした(気がした)ので横から。
b0189727_15264989.jpg

来年も見に来てね~。
# by kotorihouse | 2016-12-27 15:38 | 鳥類 | Comments(0)