6月3日の不忘山トレッキングの様子です

6月3日不忘山トレッキングが行われました。今回は特番ということで、ガイドは
『分県登山ガイド 宮城県の山』を共著で担当し、雑誌『山と渓谷』に登山ガイド
情報を随時執筆されている山のエキスパート、曽根田さんにお願いしました。
写真を載せますので詳しい説明は下にリンクした曽根田さんのブログをご覧下さい。

みなさんの視線の先は?
b0189727_14354641.jpg
ゲレンデ登り
b0189727_14375149.jpg
一呼吸
b0189727_14391366.jpg
登山道に入りました。
b0189727_14412132.jpg
歩きにくいところも結構出てくるコースです。
b0189727_14425243.jpg
急な登りにかかりました。
b0189727_14463565.jpg
ミネザクラが咲いていました。
b0189727_14480186.jpg
ここは一息つきたい場所ですね。
雲が近づいてきました。
b0189727_14492240.jpg
稜線に出たらものすごい暴風。
吹き飛ばされそうなほどのため、山頂はあきらめて
引き返すことになりました。
強風と寒さに耐えるみなさんです。
b0189727_14521984.jpg
ハクサンイチゲとユキワリコザクラのコラボ
b0189727_15021289.jpg
ハクサンイチゲ
b0189727_15030222.jpg
ユキワリコザクラ
b0189727_15053326.jpg
シラネアオイも見ごろでした。
b0189727_15070211.jpg
弘法清水あたりからは展望を眺めながら下ります。
b0189727_15081316.jpg
なにか見つけました?
b0189727_15095358.jpg
お疲れさまでした。
b0189727_15132340.jpg

曽根田さんのブログです。




# by kotorihouse | 2017-06-09 15:27 | イベント | Comments(0)

5月31日コケ園芸(NPOビバ南三陸のみなさん)

コケ園芸体験に南三陸町からやってきて下さいました。
器を選びます。
b0189727_14202904.jpg
木を選びます。
b0189727_14214572.jpg
コケはこんな感じですね。
b0189727_14225489.jpg
台にする丸太切りにも果敢に挑戦して下さいました。
b0189727_14244483.jpg
b0189727_14253446.jpg
切りやすいように予め切り込みがいれてあります。
b0189727_14262487.jpg
いろいろ素敵な作品ができました。
b0189727_14274464.jpg
b0189727_14282948.jpg
b0189727_14292450.jpg
b0189727_14301504.jpg
b0189727_14310541.jpg






# by kotorihouse | 2017-06-09 14:32 | Comments(0)

5月27日の森の恵み観察会の様子です

今年度2回目の森の恵み観察会は少ない参加者で行われました。
b0189727_13050166.jpg
観察会が終わった後は試食会です。
テーブルに並んでいるのは奥から行者ニンニクの炒り卵、ウドの皮のキンピラ、アオミズのお浸し
シドケの油いため、シドケのお浸しです。
一番人気は行者ニンニクの炒り卵で二番人気はシドケの油いためでした。
b0189727_13062353.jpg
天ぷらはウド、タケノコ、ウド、シドケ、ヤマブドウの新芽、イワダラ
エデイブルフラワーとしてウワミズザクラ、フジ、ニセアカシア、ハルジオン
などを試していただきました。
b0189727_13130767.jpg




# by kotorihouse | 2017-06-09 13:17 | Comments(0)

5月7日のランチトレッキングの様子です

すっかりご無沙汰してしまいました。
イベントがいろいろと続き報告が後手にまわってしまっています。
遅くなりましたが、ランチトレッキングからアップしたいと思います。
フレッシュな新緑を楽しんで歩き、おいしいランチを食べてきました。
12名の方に参加していただきました。
植物などを観察してもらいながら歩いていきます。
b0189727_16243534.jpg
b0189727_16243534.jpg
それからブナの葉についたブナハアカゲタマフシの中を調べてみたり

b0189727_16264469.jpg
カナヘビと触れ合ってみたり
b0189727_17135965.jpg
オオヤマナメクジを遠巻きに眺めてみたり
b0189727_17161924.jpg
マイヅルソウの群生に花を想像したり
b0189727_17184046.jpg
カラマツの新緑に癒されながら進み
b0189727_17193054.jpg
えぼしスキー場にでてからは車道を下ってミツバアケビが見ごろなペンション村につきました。
b0189727_17213096.jpg
美味しいランチを頂きました。
b0189727_17241966.jpg
b0189727_17261191.jpg
b0189727_17270073.jpg
b0189727_17275112.jpg

とても雰囲気のよい「ペンションそらまめ」さんでした。
b0189727_17224039.jpg










# by kotorihouse | 2017-06-06 17:28 | Comments(2)

初々しく萌黄色

芽生えが少しずつ進んでやわらかい緑が目にここちよい季節になってきました。
ことりはうすの前庭はコケが見ごろです。芝草や雑草が増えてくると目立たなくなって
しまいますので、陽の光を浴びてこんなに輝くのは今の季節限定ともいえます。
オオヤマザクラや小さな丸い葉を出したばかりのカツラの樹と相まり、いつまでも
眺めていたい景色です。ピロティの椅子に腰かけながらゆったりしていただけたらと思います。

b0189727_10310394.jpg
小さいので目立たないフデリンドウがあちこちに咲いています。
足元に注意して探しながらふわふわのコケの絨毯を歩いてみてください。
b0189727_10375604.jpg
外でのんびり過ごす場合は森林広場がおすすめです。
野鳥の森への入り口に進んでいくと手前左手に看板がありますので、そこから入ってください。
b0189727_10403254.jpg
ベンチに座り、つばの沢の沢音を聞きながら鳥の声に耳を傾けてのんびり過ごしてくださいね。
b0189727_10414238.jpg
サンショウの新芽はさわやかな香りがして、こちらもいやし効果が感じられました。
b0189727_10443492.jpg






# by kotorihouse | 2017-04-30 10:48 | Comments(0)