タグ:シュレーゲルアオガエル ( 1 ) タグの人気記事

好奇心?

何時間もこうしてじーっと動かないでいました。
さて、何を考えているのか?
建物の中に思いを巡らせているのかな、なんて勝手に想像してみたりました。
b0189727_103085.jpg

そんな折、9月22日のNHKプレミアムで朝7時15分から放送の
「かしゃっと一句フォト575」
はカエルの写真がお題でした。
投稿された575の中で殿堂入りしたのは
「たいくつ」に 「あこがれ」がのり 「ゆめ」になる
という京都府の八尾良薫さんの作品でした。
妙にガテンの一句でした。
(カエルが考えていることなんてエサのことだけだよ、という声も聞こえてきそうですが。。。)

写真のカエルはモリアオガエルです。
ほかにみどり色のカエルではニホンアマガエルやシュレーゲルアオガエルがいますが
この中では一番大きくなるカエルで、この個体も頭からお尻まで6センチくらいありました。

ニホンアマガエルには目から耳にかけて黒い帯模様がありますがモリアオガエルには
これがなく、またシュレーゲルアオガエルは目の虹彩が黄色ですが、モリアオガエル
は赤っぽいことで区別がつくそうです。
下の写真はNさんが撮ったものですが、虹彩がはっきり写っていて迫力がありますね。
b0189727_1145978.jpg

(T)
by kotorihouse | 2011-09-23 11:14 | いきもの | Comments(0)