人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々開花中-1

4月10日には蕾だったカタクリたち
続々開花中-1_b0189727_1783662.jpg
もう少しで咲きそう。よく見たら、その左うしろにカタクリの1年生がいました。(緑色のひょろぉ~っと伸びている線状のもの)
続々開花中-1_b0189727_1785414.jpg
まだ眠い~。。。(まだ出てきたばかりなのか、赤っぽい葉です。)
4月15日の午前中
続々開花中-1_b0189727_17115371.jpg
日当たりのよい場所から、4株ほど開花していました。
4月下旬には満開になりそうです。

そして、その近くには
続々開花中-1_b0189727_17144489.jpg
キクザキイチゲのつぼみがありました。
続々開花中-1_b0189727_17145273.jpg
こちらは明日にも開きそうです。
by kotorihouse | 2011-04-15 00:00 | 植物 | Comments(2)
Commented by ペンちゃん at 2011-04-15 22:27 x
カタクリの花は、自然の中で、もう何回も見たことがありますが、こんなに細いひょろひょろのがカタクリの一年生とは!知りませんでした...というか、気が付きませんでした。今度カタクリが群生しているところを見たら、周りをよくみてみます。
やはり、解説してくれる人がないといろいろなチャンスを見逃しているんだなあと改めて思いました。
Commented by kotorihouse at 2011-04-16 15:41
ペンちゃん様 いつもありがとうございます。
カタクリの人生が意外に長いことを始めて知った時、私も驚きました。(だいたい7年目で開花といわれますね。)カタクリ一つとっても、その成長の仕方や、生き物との関わり方が実に面白いです。(まだまだ勉強中ですが)
<< 続々開花中-2 鳥たちの春…? >>