人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな勲章

小さなフリルみたいなこの花。
この花にはつい同情して雑草として抜いてしまおうとする手をとめてしまいます。
小さな勲章_b0189727_1431232.jpg

なんてったって名前が「ハキダメギク」ですから。
世田谷のゴミだめで大正時代に見つけられた外来植物です。
有名な植物学者の牧野富太郎博士が名付け親だそうですが、罪な名前を付けたものだなあ
と最初は思いました。
でもよくよく考えたらこの小さな花を印象付ける作戦だったのかなとも思えてきました。
一度聴いたらなかなか忘れられない名前ですから。
花言葉は「不屈の精神」だそうです。
見た目は弱そうですが、同じ花が1カ月以上にもわたって咲き続けるとても強い花です。
小さな勲章_b0189727_14472638.jpg

*このとき見つかったのは実はコゴメギクだったと書いてある本もあります。
(T)
by kotorihouse | 2011-10-02 15:03 | 植物 | Comments(2)
Commented by カカポ at 2011-10-03 22:01 x
かわいい形の花弁と言い、名前と言い、小さい花だけどインパクトのある花ですね。おまけに発見場所が世田谷ですか!私も世田谷とは縁があるので、親しみを持ちました。
Commented by kotorihouse at 2011-10-19 15:21
カカポさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
この花について検索して調べてみたらいろんな情報が載っていて
ハキダメギク愛好家が結構いるのを知りうれしくなりました。
ファイト~って応援したくなる花です。(T)
<< 紅葉情報 好奇心? >>