人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんこんこんこんこんこん・・・

イベントなどで大勢の方々に来てきただいた8月が終わりました。
ここ数日静かな日が続いていますが、5日からの平日はまた学校関係の予約がたくさん
入っており森の案内やらクラフト作りや館内の見学などで賑やかな9月になりそうです。

数日前から「こんこんこんこんこんこん・・・・」と壁を工事しているような音が
するようになりました。
アオゲラのねぐら作りがまた始まったようです。
7月にバードストライクで昇天したアオゲラを見て残念に思っていたところだったので
なにかほっとしました。
音のするほうにそっと近づいていったのでしたが、気配を感じたか、飛び立ちました。
でも「ちょっとまって!」の願いが通じた!?
というか、私が過ぎ去るのを待つことにしたのでしょう。
カツラの木に止まり、右を見たり左を見たり、素知らぬふりをしながら写真を撮らせてくれました。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_13245749.jpg

こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_13251233.jpg


ことりはうすの壁にはアオゲラが開けた穴が数個あります。
観察室横のものは真ん丸でとても上手なものでしたが、雨雪が吹き込む場所なので
建物保全から穴をふさいでいました。
「キツツキの穴がなくなりましたね」と残念がられる来館者の声を先日聞いたばかりでしたが
今回アオゲラが開けているのはそんなことも考慮してか(そんなはずない?)雨の吹き込まない
ピロティのすぐ上の壁です。
まだいびつな楕円状です。
これからどんな穴になっていくのか、見守って行こうと思います。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_13314617.jpg

直ぐ近くには別の2つの穴もあります。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_13322499.jpg


アオゲラが止まっていたカツラですが、落葉するときに香ばしい甘い香りがするのを
ご存じの方は多いと思いますが、葉が緑のうちでもよい香りがする時があります。
程よい湿気のある時に香ることが多いように思います。
カツラの甘い香りに包まれながら、
「あっち向いてほい」
のアオゲラを観察できたのは2重にうれしいことでした。

森の中ではヤマジノホトトギスがひっそりと咲き、目を楽しませてくれます。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_148011.jpg

下は半開きですね。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_148234.jpg

雑草のように丈夫なゲンノショウコですが花の愛らしさには目を細めてしまいます。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_14193679.jpg


赤い実が増えてきました。
怒りの鉄拳のよう?赤い拳のコブシです。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_14325062.jpg

ナナカマドも赤い実をたくさんつけました。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_14304746.jpg


ハイイロチョッキリの活動が見え始めました。
切り落とされたコナラの枝先がありました。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_14155058.jpg

殻斗に穴をあけて卵を産み付けます。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_14162192.jpg

中には卵が1個入っているはずですが、上手く成長できなかったようです。
こんこんこんこんこんこん・・・_b0189727_14164379.jpg

by kotorihouse | 2014-09-03 14:54 | その他 | Comments(4)
Commented by カカポ at 2014-09-03 19:38 x
この秋そちらに行けば、アオゲラの穴が見られるんですね。(^^)
年内に頑張って行きたいと思いました。
コゲラは、自分の目で何度か見たことがあるのですが、アオゲラは人生で1度しかみたことがありません。穴だけでなく、アオゲラも姿を現してくれるでしょうか?コトリハウスの周りだと何時ころだと見られる確率が高いとかあるのでしょうか?
Commented by kotorihouse at 2014-09-06 11:19
カカポさんこんにちわ!
ここのところアオゲラとの遭遇率が高くてうれしいです。
建物そばの林の中でもみましたし、キョキョという声もしょっちゅう聞こえてきます。とんとんとん・・・今も聞こえてきてますよ。午前中のほうが確立が高いかもしれません。
是非見に来てくださいね(^^♪
Commented by カカポ at 2014-09-08 21:30 x
返信ありがとうございます。冬のコトリハウスも魅力的ですが、前回は冬行ったので、今回はぜひ秋のうちにお邪魔したいと思います。
Commented by kotorihouse at 2014-09-11 15:50
カカポさんこんにちわ!お待ちしていますよ~。
アオゲラは今日もキョキョが聞こえていました。
ことりはうすに来たら声かけてくださいね。
<< 秋の花1 ジュニア・リーダー研修会のみな... >>