人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルアジサイとイワガラミ

冬は積雪の白に森の住人たちのいろんな落し物が目立つ季節です。
たとえば植物だったらこちら。
ツルアジサイとイワガラミ_b0189727_1549691.jpg

装飾花が4枚あるツルアジサイがドライフラワーになったものです。
樹についている時にみると少し寂しげな感じで風情があります。

ツルアジサイとは葉と花がとても似ていて装飾花が1枚のイワガラミの
ドライフラワーは樹上でみるとごろっとしてあまりきれいには見えません。
ツルアジサイとイワガラミ_b0189727_155652.jpg

ところが実が裂けて出た後の残りの殻は隙間ができて面白い形をしていました。
明かりの下でみてみたらとてもきれいでした。
ツルアジサイとイワガラミ_b0189727_1611763.jpg


冬芽もはっきりと違いがわかると思いますので観察してみてくださいね。
ツルアジサイは先が尖っていてつるっとした赤っぽい色をしています。
ツルアジサイとイワガラミ_b0189727_16121997.jpg

イワガラミは淡褐色で毛の多い芽鱗に包まれています。このこの葉痕はかわいい顔
に見えますね。
ツルアジサイとイワガラミ_b0189727_16214971.jpg

by kotorihouse | 2014-12-19 16:22 | 植物 | Comments(0)
<< 森のヒツジ 雪の様子と来館者さん >>