人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はカケス15.2.3

ヒマワリの種がおいてない休館日(主に月曜日)には鳥たちはどこで食べているんだ
ろうねえ?近くのペンションさんに行っているんじゃないの?なんて話題に
しているのですが。
そんなわけで、律儀に?そばの木で待っている鳥を除いては火曜日の朝は種を
置いてしばらくしてから数が増えてくる感じがします。
一昨日の夕方に入館者さんにエサやり体験をしていただいたので、昨日月曜日に
種が残っていたのでしょう。
他へ行かなくてすんだせいか、今日は朝からエサ台が賑やかでした。

増えてきたカワラヒワが数では目立っていましたが、ぎゃーんぐ的声の割に
美しい羽根を持つカケスが大きさで目立った今日のエサ台です。

by kotorihouse | 2015-02-03 16:07 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by カカポ at 2015-02-03 22:00 x
カケスは大きめの野鳥なので、映像でも見応えがありますね。羽根もつやつや。でも、ちょっとこわもての顔すぎ。せっかくスタイリッシュな姿で、きれいな鳥なのに私のお気に入りの野鳥には入りません。(^^) 
成鳥になって今一つかわいくない野鳥も小さい時はわりとかわいい顔をしているものもいますが、カケスはヒナの時期も結構こわもての顔なんでしょうか?

Commented by kotorihouse at 2015-02-10 14:20
カカポさんこんにちは!
遅くなってすみません。
巣立ち雛見たことないので、ほかのブログHPで見てみました。ふつうヒナはそれなりにかわいいと思うのですが、カケスのヒナは怪鳥(失礼!)って感じですね。ユーモラスな感じもします。
カケスは警戒心が強いそうで、こちらの姿を見かけただけで逃げてしまうことがしばらく続きましたが、こうして写真を撮らせてくれると強面の顔にも少し親しみがわいてきます。
<< 雪遊び15.2.7 久しぶりまとまった雪とアカゲラ... >>