人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.7.10早くも紅葉?とミヤマカラマツ・ムラサキシキブ

春の水不足のせい?かどうかはわかりませんが、
サクラやナナカマドに部分的に葉を赤く変えたものが見られるようになりました。
前庭のオオヤマザクラは例年でも8月頃には色を変え始めるのですが、今年は
早すぎますね。
2015.7.10早くも紅葉?とミヤマカラマツ・ムラサキシキブ_b0189727_11444590.jpg

ナナカマドもこの木だけじゃなく部分紅葉しているものが多くくみられます。
2015.7.10早くも紅葉?とミヤマカラマツ・ムラサキシキブ_b0189727_1146116.jpg


沢沿いの湿ったところに豪華に花をつけているミヤマカラマツがありました。
丸みを帯びたギザギザの葉っぱがかわいいですね。
2015.7.10早くも紅葉?とミヤマカラマツ・ムラサキシキブ_b0189727_132135.jpg

ミヤマカラマツには花びらはなく、名前の由来になっているカラマツの葉状のものは
雄しべの花糸(かし)だそうですが、アップしてみてみると一本調子ではなく先の所で
急に太くなり、その先には小さい丸い葯がつくという変化に富んだ形をしています。
2015.7.10早くも紅葉?とミヤマカラマツ・ムラサキシキブ_b0189727_1365585.jpg

ムラサキシキブが見ごろです。花もかわいいのですが、黄色い葯が目立ちすぎて
ちょっと見は終わり掛けのようですね。
2015.7.10早くも紅葉?とミヤマカラマツ・ムラサキシキブ_b0189727_13235720.jpg

by kotorihouse | 2015-07-10 13:29 | 植物 | Comments(0)
<< 2015.7.12タマガワホトトギス 2015.7.9平成27年度愛... >>