人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」

今年3回目の「野鳥のくらしを探ろう」が行われました。
今回は巣箱と巣材として毛糸玉を準備するということで、
野鳥のくらしを探る準備段階としてはファーストステップということになります。
今巣箱を掛ける意味などについての説明からスタートしました。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_11422649.jpg

次は巣箱作りに取り掛かります。

慣れない人はスタッフの指導を受けながら。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_11442725.jpg

お父さんはお手の物って感じでどんどん作っていきます。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_11584339.jpg

巣箱作りが終わって、次はどんなところからどんな巣材を集めるかを知るために
森に取り付ける毛糸玉を作りました。毛糸を細かく切り、ネットに入れて木に
括りつけます。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_1148153.jpg

お昼を挟んで午後からは巣箱と毛糸玉を掛けに森に入りました。
どんなところにどんな風に掛けると入ってくれやすいか、説明を受けます。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_13261555.jpg

塩ビの柱を使うのにもちゃんと意味があるのですね。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_13282462.jpg

今年ブログでお知らせした子育てシジュウカラの場所にもまたつけてみました。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_13312094.jpg

左右壁板にアートな鳥さんの絵が描かれた巣箱、気に入ってくれるとよいのですが。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_13313622.jpg

3人で代わる代わる、力を入れてぎゅっと縛ります。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_13333392.jpg

カッコウコースの展望所のあたり、見ごろの紅葉を愛でながら野鳥も探してみました。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_13345655.jpg

こちらは両面に太陽。朝日と夕日だそうです。なるほど。
2015.10.25「野鳥のくらしを探ろう」_b0189727_13373839.jpg

それぞれの思いを込めて作った巣箱を掛けて、あとは来年の楽しみです。
今年は(去年掛けた)7個中5個が使われていましたが、来年は今年掛けた6個中
何個入ってくれるでしょうか。
by kotorihouse | 2015-10-30 13:54 | イベント | Comments(0)
<< 2015.10.31こんな形で... 2015.10.24健康トレッ... >>