人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメシメ

シベリアからやってきたのでしょうか?この冬もシメがにらみを
利かせております。シメには「豆ころがし」の異名があるそうです。
嘴をもぐもぐさせて器用に殻を吐き出している様子を豆をころがしているよう
と例えるのは言いえて妙といった感じです。
シメシメ_b0189727_14362268.jpg
動画でもご覧ください。(2017年4月撮影)

シメシメ_b0189727_14423985.jpg
シメに比べるとカワラヒワもかわいく見えますね。
シメシメ_b0189727_14440107.jpg
固い殻を割れるリスや鳥たちでにぎわうエサ台回りです。
冬は耳がロン毛のニホンリスさん。
シメシメ_b0189727_14524422.jpg

コゲラさんとアカゲラさんはやっぱり枯れ木が好きですね。
シメシメ_b0189727_14550267.jpg
シメシメ_b0189727_14552778.jpg
下はなにの写真だと思いますか?
シメシメ_b0189727_14562123.jpg
つららから滴る水を飲んでいるヤマガラさんをシャッターチャンスで
とらえられなかった写真でした。つららに器用につかまっている
様子を撮れたらよかったのですが。。。




by kotorihouse | 2018-01-30 15:11 | いきもの | Comments(0)
<< 2018.01.28伊達武将隊... 1月25日のことりはうす周辺積... >>