人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/4 森林セラピ-体験


ことりはうす初めての試み
森林セラピ-体験の日がやってきました。
11/4 森林セラピ-体験_b0189727_10514839.jpg
まずは参加者の方々とご挨拶です。


11/4 森林セラピ-体験_b0189727_10554821.jpg
森林セラピ-体験は、始まる前の体調や気分などを
自分で認識するところが大事です。

簡単なアンケ-トで今の自分の心と体のようすを
チェックします。



11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11020881.jpg
森林広場に移動し、森を歩く準備をします。
身体を軟らかくして体を目覚めさせます。

11/4 森林セラピ-体験_b0189727_10591742.jpg
呼吸を整え、心も整えましょう。

さあ・・・出発しますよ。

11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11101266.jpg
ホウの葉が落ちています。
ちぎって揉んで、香りを嗅いでみます。
香ばしい匂いがしますね。


11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11152281.jpg
トチの実を見つけました。
コルクのような面白い模様の殻に包まれていました。
自然の落とし物は不思議なものがたくさんありますね。
11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11180307.jpg
杉林を歩きます。
杉の葉の絨毯は弾力があって、フワフワします。
落ちたばかりの緑の杉の葉の香りは
スッキリとした良い香りですね。


11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11240579.jpg
ことりはうすイチオシのロケ-ション!!

ワサビ沢遊水池で、マイナスイオンをたっぷり味わいます。
沢の水は、暖かく感じました。
この後、この水を使ってお楽しみがありますよ。

11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11275252.jpg
ワサビ沢のワサビの葉をちょっとだけかじってみます。
どんな味がするのかな?
そばにあったフキの葉も・・・
やっぱフキの香りは強いね!!

11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11362905.jpg
カエデの黄色が陽の光を浴びて輝いていました。
金色に光る木の葉をパチリ。
11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11375409.jpg
アカマツの太い幹に腕を回し
木のゴツゴツした肌や硬さ。木の音を感じています。

11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11421975.jpg
見通しの良い開けた広場で、呼吸に集中しながら
ヨガのポ-ズ。

11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11443716.jpg
みんなで、丸くなりバランスをとります。


11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11490395.jpg
シ-トの上に寝転んで、リラックスしながら
また、呼吸に集中。
あらら・・・なんだか少し寝てしまったようです。


11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11521304.jpg
お楽しみの続きが、コレです。
ワサビ沢の湧水池で汲んだ水で
お茶をいただきました。
蔵王の緑茶入りカモミ‐ルティです。
まろやかで優しいお茶になりました。

11/4 森林セラピ-体験_b0189727_11524008.jpg
終わりに、また同じアンケ-トにセラピ-体験後の
体調と気分を記入していただき少し感想も伺いました。



アンケ-トでは、

体調面
肩、首、腰、筋肉痛など気になっている方が多くいらっしゃいました。
修了後には、身体のこわばりが弛み、軽くなり、全身がスッキリとしました。

今日の気づき
自然の音、香り、感触に気をむけるゆとり。呼吸を意識すると心も体もすっきり。
とてもリラックスできました。自然の力の素晴らしさをあらためて感じました。


などうれしい感想を頂いております。
この企画は続けて行う予定でおりますので、
興味のある方、癒されたい方はぜひ体験してみてくださいね。

















by kotorihouse | 2019-11-09 14:05 | イベント | Comments(0)
<< アオバトがやってきました。 野鳥の森の紅葉 >>